母の日はリモート帰省


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c4863033/public_html/kazuchanblog.com/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

母は実家で弟夫婦と同居しています。

父がいる頃は弟一家とは別居していたので、高齢一人暮らしは心配だし同居はありがたいものの、母としては結構気をつかったりしてるようです。

専業主婦をしている私によく連絡がきて、話し相手をするわけですが、、、

たまに愚痴も聞くわけです😓

今年もしばらくは帰省できそうにないので、母の日のプレゼントはAmazonエコーショー5にしました。

コロナ禍で遠方に住む高齢の親のところにリモート帰省するのに利用している人がブログで詳しくやり方を書いてくれていたので。

スマホは機能が多すぎてちょっと複雑なので、エコーショーで音楽を聴いたりビデオ通話したり、写真を見たり、アレクサに質問したり、楽しいかなと思いました。

実家にはWi-Hiがあるのでネットには繋がるし、うちでほとんどの設定をして送り、弟にネットの設定だけ少しお願いしました。

事前にLINEで「好きな歌手は?」と聞いたら

「美空ひばり、坂本九」(ふむふむ、その時代だね)

「あとは?」

「福田こうへい」(誰やねん、調べたら若手演歌歌手😅)

声で「アレクサ、美空ひばりかけて」と言えばよいのですが、母は秋田弁で訛っているし、ちいたいみたいに認識してもらえない可能性もあるため🤔、指でタップしても使えるように設定しておきました。

寝る前にビデオ通話で話しました。

喜んでくれたようです😊

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました