あじさい山でスケッチ

今日も生田緑地😅ちいたいはまたプラネタリウムに行きたかったのですが残念ながらチケット完売でした。部分日食もお天気曇りで見ることできませんでした。残念!

展望台のある枡形山広場まで登って、バドミントンとフリスビーをして、園内を歩いていると、「あじさい山」を発見。約3,500株の紫陽花が群生しているそうです。こんなにたくさんの紫陽花は初めて見ました。ちょうど見頃で本当にきれいでした✨

淡い青の紫陽花が多かったですが、紫、ピンク、白、濃い青、いろんな色の紫陽花が見れました。やっぱり雨の似合う花ですね。

今日は小さいスケッチブックと鉛筆を持って行ったので、ちいたいと並んで立ったまま描き描き。でも蚊がいたため超短時間で😅

帰宅して、パステルを粉にして指でトントン色をつけました😊

コメント

  1. 太田 尚武 より:

    ボクもあじさい大好きです。奈良にいたころ、別名あじさい寺という満山花で埋まったような素敵な矢田寺とか、京都の三室戸寺(紅葉も有名)とか、楽しみました。

    二人で描いたあじさい、とても素敵!!蚊よけの超早描きで、お母さんもひと皮むけて、帰ってパステルの色付けもとてもあってますね。

    先週、雨上がりの朝、コロナ自粛中に北緑丘のあたりを歩いていて、先に目をつけておいた、あじさいが植わっている家を、集中的に歩いて写真を撮ってきました。40分くらいの時間で、みんなで15-16軒、あじさいだけ70枚ぐらい撮れました。
    いろいろな種類を植えているおうち、玄関に気に入った一株、一鉢だけを置いたおうち。花を撮っていると、そこに住んでいる人の好みや個性が感じられておもしろく、たまにそこのおうちに出会って話したりして、楽しく撮りました。

    かたまりで咲いているボリュームがあるあじさいは、なかなか絵にしにくいので、ボクが描くのはたいがいガクアジサイです。コメ粒ほどの集まったハナのまわりを、四枚のガクが取り囲んで平たく咲いているのが気に入っていて、一輪だけ描くなら描きやすいので、一度お試しを。

    • kazuchan より:

      気にして見ていると町中あじさいですね😅
      あじさい山にもガクアジサイ咲いていました。
      写真撮れなかったのですが、濃い青のガクアジサイがとても綺麗だなと思いました。
      もう一回行けたらまた描いてみようかな😊

    • kazuchan より:

      緑丘の花のスケッチ、彩色もしていてとても綺麗ですね。
      花を育てているおうちの人も嬉しいでしょうね。
      姉が多肉植物をたくさん育てていて、通りかかる人によく声をかけらると嬉しそうでした😊

  2. 太田 尚武 より:

    美しいものは身の回りにいくらでもあり、何を美しいと感じるかは、みんな違うと思います。
    今お貸ししているスケッチブックの一冊の中に、ちょうど大阪で花博があった年の春に、前からマークしていた、近くの緑丘の家々に咲いている花を描いてやろうと、片っ端から描いていった場所があると思いますが。歩き出して花を見つけ、沢山の中から、どれを描こうかどうやって描こうかなと思いながらじっと見ていると、”私を描いて!私を描いて!!”と花が言ってるような気がしてきて、一番気に入った花を描き次へすすみ、何日も描きました。
     あとでみてみると、自分で見つけた道端の野草が、一番いきいきと描けていたように思います。名前も知らずに描いてきた小さな花を、「雑草」と片付けられず、野草図鑑を買ってきて調べて、ちゃんと名前をつけてやると、その花に戸籍が出来たよう・・・。
     小さな孫と散歩するときに、先に花を見つける競争をしたのもたのしい。子どもはおどろくほど目ざとく、名前がわからないときには、花の図鑑や調べたりして一つずつ知識を増やしていくのも楽しいものです。おうちの近くに、沢山緑があるおおきな公園があるのはいいですね。ちいたいくんと一緒にやってみてはいかが?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました