アトリエ体験


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c4863033/public_html/kazuchanblog.com/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

障害者・健常者を問わず、ひとり一人の制作と心の居場所を大切にした小さなアトリエというのがありまして、指導や評価によって作者の素地(感性)を染めたり、可能性(伸びしろ)を壊すことのないよう、一人ひとりの特性に合った制作を見守りながらアプローチしているとのことで、ちいたいに向いているかもと体験参加させていただいてます。

ちょっと家から遠いのと、指導しないのが良いのか迷いがあったので、1年くらいホームページをお気に入りに入れていましたが、実際に行ってみようと思い立ちました。

活動場所は公共施設の多目的ルームで、12人くらいのメンバーがいるそうです。絵が好きなのは大前提ですが、いつ来てもいいし(基本土曜か日曜)、おやつ食べてもいいし(現在はコロナにつき×)、寝てもいいとのこと。基本指導はせず見守るスタイルだそうです。体験を3回させていただけるとのことで、今日2回目でした。

1回目はちょっと緊張してアトリエ内の様子をうかがいつつ。かなりのゆっくりペースで↓描きました。

2回目の今日は、前回に引き続き大きなキャンバスにスプレーで抽象画を制作しているお兄さんのところに行って、スプレーをやりたいと手に取ったので、「ちょちょ、お兄さんの絵だからね、ちいたいはいつかね」と止めました💦

先生がちいたいの前に「こんなのどお?描いてみてもいいし」とそっと靴を置いていきました。ちいたいは、自分でペンを持ってきて、並べ、眺め、、、目の前のお兄さんの制作を観察。ここまでで1時間経過。靴なんて眼中にない?

ちいたいがガン見するから?お兄さんが、もっと近くで見ていいよと言ってくれたので近くで見せてもらいました。しばらくしたら元の席に戻って、おもむろにこげ茶と茶色のペンを手に取り靴を描きはじめました😅おっそー💦よくそんなにじっとできるなぁ💦家だったら、「靴描かないの?靴描いてよ」と急かしていたでしょう😅

靴底を描いたら、私にハイと。もう終わりと。よく見ると靴底をブロックに分けて塗っています。最近のブーム?「全部この調子で描いたらすごいいいと思うんだけどなー、でもしょうがない」と先生。

それから、前回と同じようなのを時間いっぱいまで描きました。

私が3時までだよーと言ったので時間配分で靴を途中で終わらせたのかな??また次回靴の続きを描くかもしれないので置いといてもらいます。

帰り道、ちいたいにまた行きたい?と聞いたら「行きたい」と言ってました😊

コメント

  1. ぞろり より:

    いいやん〜🎵ほかの人の絵は、ちいたいくんの刺激になりそう(*´ー`*人)

    初めての場所で、靴の絵もあそこまで書けたら上等だよお!しかも上手い!

    ちいたい君も行きたいと前向きだし、いいところ見つけたね^_^

    • kazuchan より:

      一回ずつの会費だし、気楽に通えそうだしいいよね?
      やらせてあげたいなーと思って聞いたら、スプレー缶一つ1500円もするんだって。高っ!(ーー;)
      家だと細々とやることあるし考え事したり集中できないから、私もここ来たらちいたいと一緒に描いてみたいなと思ってるよ(^^)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました